fc2ブログ

貧しい人の七癖


移住して、3ヶ月

最初のうちは、気づかなかった、分からなかったことが、だんだんと、気になってきた

じいさん、ばあさんは、若い時一生懸命働いたみたいなので、生活ランクは、下の上くらい
おっかさんは、旦那があまり働かないので、ランクは、下の中くらいと、思われる

すなわち、俗に言う、フィリピンの貧しい人たちなんです

じいさん、ばあさん、私たちと、一緒に住み始めたので、生活ランクは、中流に昇格(と、言っても、中の下かな)
おっかさんも、時々、恩恵を受けている


私が、感じた、フィリピンの 「貧しい人の七癖」 です

1.物がなくなってから、ナイと言う (醤油、砂糖くらいなら、明日でいいけれど、オムツがない、と急に言われてもね・・・)
2.100ペソ貸してくれ、と言う(正しくは、100ペソないから、頂戴でしょ  返してくれるの?)
3.小袋で買う(洗剤、柔軟剤など、1回分の小袋を買う (大きな袋、ボトルのほうが、1回あたりのコストは、安いのにね)
4.毎日、パレンケに、買い物に行く(あの、トライシクル代、一月いくらになるか、計算したことある?)
5.その日の分しか、買わない(これも、多く買ったほうが、割引してくれるよ)
6.ジョリビーに行ったとき、余分なもの買って、食べれない(家に持って帰ると、美味しくないよ)
7.冷蔵庫に、物を入れない(いつも、空っぽ  ビールと氷のみ  大きな冷蔵庫買って、損した)

冷蔵庫

ある日の、新しい冷蔵庫  中の空気、よく冷えていました・・・

この「貧しい人の七癖」を、少しずつ、直して欲しいな

今日は、日本に一時帰国
このブログは、前の日の夜、書いています

じゃ、気を付けてね!(誰も言ってくれないので、自分で慰めています)


   ↓↓ 「クリックお願いします。」と、うちのカミさんが言っています。

にほんブログ村>


スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

No title

寒いでしょうからお気をつけ行ってらっしゃーい!


奥さんに変化が無い事を祈ります🤞

一時帰国

今のところ、順調です

でも、何が起きるか、心配
プロフィール

サンパブロのモト

Author:サンパブロのモト

ようやく家族でフィリピンに移住・・・と、思ったら、カミさんだけ、日本に戻ってしまった。日本語が通じない世界で、生きて行けるか?
まぁ時間だけは十分あるから、あせらず、あわてずゆっくりやるか。
ちなみに、アイコンの似顔絵は全く似ていません。30年前の私です。今あ、よれよれ。。。

アクセス数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる