fc2ブログ

筋力の維持は生命の維持


SMサンパブロのセールの時、5時から更に10%引きになるので、レジの前に40分以上並んだ
うちの娘もヒマだから、いろんなことをして時間をつぶしている
並んでいる最中に、 うちの娘が、おんぶしてくれと言う
軽い気持ちでOKと言って、しゃがんだ
うちの娘が背中にぶら下がった
ちょっと斜めだったので、右足に体重が掛かっている
まだうちの娘は4歳  体重は、多分16キロチョット  細い
簡単に立ち上がれると思い、 右足に力を入れたが、立ち上がれない
昔だったら、全然問題なかったのに
もう少し、頑張れば立ち上がれたかもしれないが、無理はできない
ぎっくり腰になったリ、骨折でもしたら、後悔する
すぐ諦めて、うちの娘に、後でね
筋力の衰えを感じた
今日読んだ、米国医師会が発行すた報告によれば、
「腕立て伏せを40回以上できる中年男性は、心筋梗塞や狭心症のリスクがかなり低い」
腕立て伏せが10回未満しかできない男性と比べ、40回以上できる男性の心血管疾患の発症リスクは、96%も低いことが判明
客観的な体力、筋力指標は、心血管疾患リスクの評価に役立つことはよく知られている(私は知らない)
と言うことは 腕立て伏せを毎日すれば、長生きできる って事かな

腕立

ちなみに、腕立て伏せは、 英語で「Push-up」と言うらしい
確かに、腕でPush(押す)して、身体をUp(上げる)
日本語よりは、分かりやすい
女性にとっては、Bust-upの効果あり(この英語、正しい?)
40回以上腕立すれば、長生き出来て、バストアップも出来る
こんな良いことはない
早速、明日から始めようと思ったが、最初から40回は無理
10回から始めて、翌週は20回、調子が良ければ、次週30回
腕が骨折しなければ、その次の週で40回
これなら 無理がないので達成可能
しかし、達成可能でも、 実行可能かどうか不安
昨年、健康のためルームランナーを買ったが、十数回使ったところで挫折
いまは、ベランダで、朽ち果てるのを待っている
辛いことは、すぐ諦めてしまう
いわゆる、 持続力がない  
達成可能な優れた計画でも、持続力がないと、絵に描いた餅
(焼いた餅に、醤油をつけ、海苔を巻いて食べたくなった)
と言うことは、 長生きしたければ、筋力より持続力 ってことか
明日から、どうしたら持続力がつくか、考えよう
しかし生まれてからずっと、怠け者だからな  持続力、無理かな?
でも、昔から 「怠け者に福来る」ってことわざあるし・・・(そんなことわざ無い?)
当分、筋力はお預けだな


   ↓↓↓ 「あなた、今日もKTV?持続力あるわね。クリックも持続してね。」と、うちのカミさんが言っています。

にほんブログ村


  こちらも
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンパブロのモト

Author:サンパブロのモト

ようやく家族でフィリピンに移住・・・と、思ったら、カミさんだけ、日本に戻ってしまった。日本語が通じない世界で、生きて行けるか?
まぁ時間だけは十分あるから、あせらず、あわてずゆっくりやるか。
ちなみに、アイコンの似顔絵は全く似ていません。30年前の私です。今あ、よれよれ。。。

アクセス数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる