fc2ブログ

フィリピン幼稚園の通信簿


うちの娘の幼稚園から、 通信簿をもらった
今時、通信簿とは言わないようだ  
通知表、成績表・・・呼び方は年代によって違うみたい

先生とのインタビューで渡されたのには、「Progress and Development Card」と書いてある
渡されたとき、中身を見たが、字が小さいので読めなかった
質問はありますか?と聞かれたけど、読めないから「ありません」
次回は、拡大鏡を持っていくか

家に戻って、じっくり見ると
これが幼稚園の年少組の通信簿? と思えるほど、細かい内容
表紙を開けると、まず評価段階が説明されている

成績1

6段階評価  
NT(Need More Time): まだ時間が必要だ  いわゆる、ペケ
BL(Beginiing to Learn): 習い始め
P(Progressing): 徐々に出来つつある
SP(Steady Progress): 順調に進んでいる
RP(Rapid Progress): すぐに出来た
M(Has Mastered the Skills): 完璧だね 


こんなにたくさん段階つくらなくてもいいのに
次のページは、読み書き(英語)と算数の関する評価
うちの娘、Pが少しあったが、ほとんどBL

成績2

次は、科学、歴史、地理とフィリピン語  それにコンピューターと体育の評価

成績3

次のページは イタリア語と道徳みたいな項目
なんでイタリア語?  フランス語のほうが、カッコイイのに
イタリア語、必要ないね・・・

成績4

最後に、総合評価
うちの娘の各項目の評価は、ほとんどBL
なのに総合評価は、「SP」  各項目を見たけど、ひとつも「SP」なかった
どうして?
家では、まだ勉強させていないので、この評価に文句は言えない

インタビューの時、この事を説明し、最後に
「うちの子に教えるのは、先生たちだからね  しっかり教えてね」 と、くぎを刺してきた

いずれにしても、この通信簿、細かすぎる  評価段階も多すぎる

「皆と仲良く遊びましたか?」
「先生の言うこと、よく聞きましたか?」
「食事は残さず食べましたか?」

この3つの項目で、この3段階の評価で十分・・・

よくできました

アンナ先生、アシュリー先生、ジョビー先生、ご苦労様です・・・
ダンス期待してますよ


   ↓↓↓ 「あなたKTVからの通信簿、オール1よ。ダメね。クリックで救われるかも。」と、うちのカミさんが言っています。

にほんブログ村


  こちらも
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

サンパブロのモト

Author:サンパブロのモト

ようやく家族でフィリピンに移住・・・と、思ったら、カミさんだけ、日本に戻ってしまった。日本語が通じない世界で、生きて行けるか?
まぁ時間だけは十分あるから、あせらず、あわてずゆっくりやるか。
ちなみに、アイコンの似顔絵は全く似ていません。30年前の私です。今あ、よれよれ。。。

アクセス数
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
フリーエリア
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる